グラス1センチの晩酌が私を救う

 梅酒をグラスに1センチ、それを水割りにして呑む。夕飯のあたまにこれをやると「あ~、今日はもう店仕舞いだ」とほっとできる。たった1センチでいい。これがないと、今日という日が終わったんだか終わっていないんだか釈然としない。なし崩し的に寝る時間になる。気分的にすっきりしない。メリハリのための1センチ。
 つまみはあると楽しいが、大したものはいらない。ベビーチーズがあればオッケー。味の種類は沢山ほしい。その日の気分で選びたい。焦がし醤油味のチーズの美味しいこと!
 なんて簡単な私でしょう。我ながら思う。でもこれがベストなのだ。夕飯の後片付けがあるから酔いたくない。お風呂にも入らなきゃいけないし。ちょっとだけ本も読みたい。でも今日無事終えた、これ以降はリラックスというメリハリを確かに感じたい。となると梅酒1センチの水割りが最適なのだ。く~、旨い。く~、寛ぐ。時間にしたらたかだか2,3分。大事な大事な1,2,3。私は簡単である。