2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グラジオラスもうなだれる、雨

黄色いグラジオラスが庭に咲いている。グラジオラスは面白い花だ。多くの花が360度いろんな方向に向かって花を咲かせるのに、一方向だけに顔向け縦にびっしりつめて咲く。咲いている方を前面とするなら、この面だけがやたらと重い。花瓶に入れると収まりが悪…

プチサブレストの凄さ

お菓子のサイズは大事。大き過ぎても小さ過ぎても気になる。サイズのことなんか何も考えず、美味しいなあとただ味わえるのが理想的だ。 ウエストのプチサブレストは、お腹はいっぱいだけどちょっとだけお菓子を食べたい時にぴったり。厚さ3ミリ2センチ四方…

玉置浩二の素晴らしさは、あの哀しい目

玉置浩二の歌は胸をうつ。歌詞、声で心に迫ってくる。心が動く。でも歌と共にその表情を見た時、その哀しい目が私をとらえて離さない。なんて哀しい目をしているのだろう。いったいこの人は何を見てきたのだろうと。わしづかみにされるのだ。 私にとってそん…

甘酒は何故美味しいの?

子供の頃函館に住んでいた。公営のお風呂で谷地頭温泉という大きな施設があった。当時内風呂もあったが、幼稚園の時父親と手をつないで、歌をうたいながら函館公園を抜けて何度か行ったことがある。帰りには必ず、出たところにある茶店で甘酒を飲ませてもら…

美味しいジャムの基本は新鮮な材料を使うこと

料理の本によれば、美味しいジャムを作るには新鮮な材料を使うことだという。高価とか産地を限定するとか高度な技術が必要ではなく、新鮮な材料を使うことだと。その素材が生き生きとしていると美味しいジャムが出来るということだ。 それなら私にも出来る。…