セラミカは生活を豊かにしてくれる

 普段使う食器が豊かだと、生活は楽しくなる。毎日食事の度、お茶の度手に触れ目に触れる。その重さ、形、色合い、使いかって等々、いろんなタイプの食器が盛る食べ物をそれ以上に見せてくれている気がする。

 セラミカを初めて見たのは10年位前だろうか。京王デパートの洋服売り場の一角にセラミカのコーナーがあった。かわいくて楽しいなと思った。朝のトーストの皿として買ったのが始まりだった。

 それから時々いろんな所で見かけるようになった。新しい初めて見る柄や形のものが必ずあり、見るだけでも楽しい。花柄が多いが、よくこれだけ素敵と思わせてくれるものを次々出せるなと感心する。生み出せる秘密は何なんだろう。